会長あいさつ


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/digitaldivision/www/enjin01-kofu/wp-content/themes/enjin01/content.php on line 39

 

会長写真  エンジン01文化戦会議は、各分野でご活躍されております文化人、知識人、芸術家の皆様が、日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に集まった団体であります。その事業の一つでありますオープンカレッジは、年に一度、100名を超える会員が一堂に会し、趣向を凝らした数多くの講座やシンポジウム等を通じて「知」の交流を行うイベントであります。
 文化は、人々に感動や好奇心、知的資源を与えてくれるとともに、人間性を豊かにしてくれるものであります。先人が創り上げてこられた文化を後世につなげ、そして新たな文化を創造していくためにも、「オープンカレッジin甲府」が県内外の皆様方と一流の文化人・著名人の皆様と直接ふれあい、共に学び、考えることで、創造的活動のヒントや発想を得ることができるイベントとなりますよう、現在準備を進めております。
 さて、甲府市は、甲府盆地のほぼ中央に位置し、四方を山々に囲まれ、南には世界文化遺産にも登録された霊峰富士を望み、北には国内屈指の渓谷美を誇る御岳昇仙峡を控える風光明媚な地であります。
 また、市内には数多くの温泉も点在し、宝石、甲州印傳、ぶどう、ワイン、ほうとう、甲府鳥もつ煮など多彩な地域資源に恵まれるとともに、戦国武将の武田信玄公が本拠を置いたことでも有名で、山梨県の県都として多くの文化・歴史を育んでまいりました。そして平成31年には開府500年の記念すべき年を迎えます。
 さらに本年は、「第28回国民文化祭・やまなし2013」も開催されており、このような年にオープンカレッジを開催できますことを大変意義深く感じているところであり、今回の「オープンカレッジin甲府」においても、甲府市の歴史・文化を題材にした数多くの講座が開催され、本市の魅力を発見できる絶好の機会となると確信しております。
 実行委員会一同、大勢の市民の皆様並びに県内外から多くの方々のお越しを心よりお待ちしております。
 結びに、「エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジin甲府」の開催にあたり、ご協力賜っております関係者の皆様方に、心から厚くお礼を申し上げまして、あいさつとさせていただきます。

 

エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin甲府実行委員会 

会長  宮島 雅展